多くの個別指導塾は、小学生~高校生まで幅広いコースを設けています。

しかし、ルート学習塾は中学生コースしか設けていません。

決して他のコースを作れないからではありません。

多くの方のご要望にお応えするには、幅広いコースがある方が良いのかもしれません。

しかし、ルート学習塾は中学生コースしか設けていません。

 

塾業界に長く身を置いてきた経験を活かして、自身で学習塾を開校することを決めたとき、

当然幅広いコースを設けることも考えました。

しかし次の2つの疑問から、その考えをあえて捨てることにしました。

 

■1つ目の疑問は、学習サポート・進路指導の側面です。

一般的に個別指導塾は、少人数(または教室長のみ)の運営スタッフが、

生徒の学習サポート・進路指導を行います。

つまり小学生~高校生までのコースを設ける場合、

少人数のスタッフで全く異なる「中学受験」「高校受験」「大学受験」の進路指導を同時に行い、

なおかつ各学校の定期試験対策や日々の学習サポートを行うこととなります。

その状況で、抜けもれなく細やかなサポートが果たして可能なのか?

 

■2つ目の疑問は、教科指導の側面です。

一般的に個別指導塾は、大学生講師が中心となって教科指導を行います。

(ルート学習塾はまだ生徒数が多くないため、現在は私が直接指導にあたっています。)

ただ社会人講師と比べると、大学生講師は指導経験がどうしても浅くなりがちです。

その状況で、小学生~高校生までの幅広い学年の生徒を受け持ち、十分に教科を理解し、

授業準備を行い、指導することが果たして可能なのか?

 

私は中学生コースしか設けていないからこそ、

高校受験・中学校の定期試験対策に専念し、細やかなサポートが可能になると考えています。

また中学生コースしか設けていないからこそ、

十分な教科理解・授業準備をした上での指導が可能になると考えています。

 

もし中学生の学習についてお困りのことがあれば、ぜひ一度ご相談いただければ幸いです。

 

ルート学習塾代表:石川 敦史