近隣の金岡南中学校・中百舌鳥中学校などでは、今月28日から期末テストが始まります。

当塾でもテスト3週間前に生徒全員と面談を行い、みんな2週間前からの学習計画を決めて勉強に取り組んでくれています。

 

今回、金岡南中の中3生からの要望を受け、テスト1週間前からの「早朝学習会」を初めて実施することになりました。

「早朝学習会」では、朝6時半頃から約1時間半テスト勉強に取り組んでもらいます。

テスト当日を含めて合計9日間。

「参加・不参加は自由。」「9日間の内、何日参加するかも自由。」

という形で参加申込を募ったところ、多くの生徒から「参加する」という回答が返ってきました。

しかも、「全日程参加する」という生徒も数名います。

 

こう書くと「意思の強い、勉強のできる生徒」が集まっているように聞こえますが、当塾の生徒の多くはこれまで平均点になかなか届かず、家でもほとんど勉強をしてこなかった子ども達です。

これまで勉強に意欲的になれなかった子ども達ですが、毎回の定期テストで目標をしっかり意識して、計画を決めて勉強に取り組むことで、自分の中で「成長したい」という気持ちが育っているのだと思います。

早朝学習はとても大変だと思いますが、やり切ることできっと得るものがあります。

期末テストで自己最高得点を取れるよう、一緒にがんばっていきましょう!

 

ルート学習塾 石川