「ついテレビやゲームの誘惑に負けてしまって、勉強を始めるのが遅くなってしまう。」

中学生には良くあることですが、こんな場合どのように解決したらよいのでしょうか。

私のおススメの方法は、「誘惑に勝つことを、きっぱりとあきらめる。」ということです。

 

大人も子どもも、人はみんな誘惑に弱いものです。

テスト勉強をしていても、自由にテレビ・ゲーム・スマホなどが使える状況であれば、それを自制して勉強に打ち込むことはまず無理です。

そのため、誘惑の原因が使えない(または、使うのに手間がかかる)環境を作る方が簡単です。

◎ゲーム機やスマホをお父さん・お母さんに預ける。

◎スマホの電源を切っておく。(起動させるのに、時間がかかる。)

◎スマホのアプリを削除する。(テストが終わってからダウンロードし直す。)

◎うたた寝しないように、ベッドの布団を外しておく。 などなど。

 

私自身も、中高生の頃は「ゲーム機を親に預ける。」「マンガを全て押入れにしまう。」などをしていました。

社会人になってからも、テレビを見る時間が長かったので、6~7年前にテレビを捨ててからテレビの無い生活を送っています。

誘惑に勝とうと頑張らなくても、使えない環境であれば誘惑されようがありません。

誘惑に勝つことは、きっぱりあきらめましょう。そして、環境を変えてみましょう。

 

ルート学習塾 石川