9月前半、中学3年生はチャレンジテスト・実力テスト。中百舌鳥中1・2年生は宿題テストがありました。結果が良かった人も、そうでなかった人も、次回に活かすために必ずやり直し・振り返りを行いましょう。

■テストのやり直し

①模範解答を読み込み、なぜ間違えたのかを理解する。

②テストで間違えた問題と、理解があいまいだと感じた問題のみ解き直す。

③翌日以降に、もう一度②で解いた問題を解き直す。

やり直しをする際は、上の①~③の流れを意識してみて下さい。模範解答を読み、1回だけ解いても解き方を忘れてしまう可能性が高いです、長期的に記憶に残すために、複数回解き直すことを意識して下さい。

※多くの生徒が解けないような難問は、無理に解かなくても構いません。

■テストの振り返り

行動は同じことをやっているのに、結果だけ良い方向に変わっていくことは絶対にありません。結果を変えるためには、行動を変えていく必要があります。

〇今回の勉強で、よかった点は何か?

〇今回の勉強で、反省すべき点は何か?

〇次回の結果を改善するために、何をしたらよいか? 

テストの記憶が残っている内に、上の質問になるべくたくさん答えて、その内容を紙に書き出しておきましょう。そして、次回のテストに向けて、具体的に行動に移していきましょう。そうやって行動を変えていけば、必ず結果も変わってきます。

ルート学習塾 石川