ルート学習塾が開校して、1年あまり。今の中学3年生たちが、初めての卒業生となりました。

公立高校・私立高校志望者ともに全員合格を手にして、春から高校生として新しいスタートをきります。

 

中学3年生からの入塾なので、初めての塾通いではなく、他塾から転塾してきた子がほとんどです。

入塾当初は「遅刻が多い」「家で全く勉強しない」など、学習への姿勢ができていない子も多かったですが、時間をかけて何度も対話し、「学習への姿勢を正す」「学習量を増やす」ことに取り組んでもらいました。

その結果、

◎遅刻も無くなり、週6日自習のために塾に通い、厳しいと言われていた志望校に逆転合格。

◎受験2ヶ月前に他塾から転塾してきて、1月の実力テストでは5教科で76点アップ。

◎2年生までは定期テスト300点台。入塾後、毎週塾から出す大量の課題をこなし400点以上を取り続ける。

など、彼らは全員本当によく頑張りました。

合格した高校のレベルは様々ですが、みんな入塾当初は「できなかった」ことが、「できる」ようになりました。

卒業生たちが合格を報告しに顔を出してくれますが、みんなとても晴れやかな顔をしています。

 

学習を通じて、「変われるという自信」や「小さな成功体験」を手に入れる。

そして、何かの壁を越えようとするときに、それらが自分を支えてくれる「根っこ」になる。

そんな経験を子ども達に積んで欲しくて、ルート学習塾を作りました。

卒業生たちが、輝かしい未来を切り開いていくことを心から応援しています。

 

ルート学習塾 石川